月曜に備えて

噛みしめた結果です.

アイガカリ

恋は合わせ鏡、愛は横並びの大きな鏡。

 

これを何処かで聞いたのか、自分が思いついたのかはもう覚えていない。

恋はお互いを見ている。互いを映し合い、相手との差異から日常より深い自己を認識するする。

愛は同じ方向を向いている。共に映すのは自分たち以外の世の中だ。隣の家族や自分たちの子供、周りを映して自分たちを育てていく。

 

多くの関係は恋から始まる。

月日が経って恋が愛に変わる。

その瞬間を愛掛かりと呼んでいる。

 

数学を日本でする人のシャレみたいなものになる。

愛掛かりは、i掛かり。

虚数をかけるということ。

 

f:id:matsuyamat:20190520085859p:plain

恋であるべきものは、恋がRealにいる。

恋した度合いを数字で表して10とすると、iをかければ10iになる。

10はRealにいるけど10iは虚数の世界Imaginaryにいる。

愛にかかって現実から虚の世界に移ってしまった。

 

逆に愛であるべきものは恋の状態の時、違和感があるかもしれない。

それも当然、愛であるべきものは恋の状態が虚の世界にいる。

RealにいるものにiをかけたらImaginaryに行った。

つまり虚のImaginaryにいるものにiをかけると、現実(Real)に来る。

 

これはギャグだけど、ちょっと本当の恋愛に似たものを感じる。

長く付き合ってそれが楽しかったけど、結婚みたいなことを考えるとなんか違う。

それはきっと恋がホンモノの関係だ。

 

逆に遊ぶように付き合うのはなんだか辛いけど、ずっと一緒にいたい。

2人で同じ方向を向いて生きていきたい。

それはきっと愛がホンモノだ。

 

でも恋も愛もどっちも素晴らしい。

儚い恋も、情熱的な恋も、控えめの愛も、いろんな人に学んできた。

関係の変化で別れてしまう人が辛くないように、シャレのような変な理屈を書いたに過ぎない。

 

別れと出会いの季節に、ちょっと辛くも前向きなたくさんの知り合いの別れを見て、相手を想う知り合いたちの決断に心動かされた。

今週も月曜日から、また頑張ろうと思った。