月曜に備えて

噛みしめた結果です.

#00α お休み

今週はお休み。

 

たまにはちゃんと休まないと死んでしまう。

ひとつ友人の面白い新発見を記して今日はおしまいにする。

 

当サイトはサザエさん症候群という言葉もあるように休み明けの月曜日からをなんとか乗り越えるべく、辛く感じる部分を少し思考の転換を行うことで解消しようという意味を込めて「月曜日に備えて」命名した。

 

ただ、友人の発見はこの命名を少し考えないといけないと思わされるものだった。

 

たぶん火曜って1週間の中で一番憂鬱な曜日 

 

衝撃の一文。まじかこれは。

その理由は以下の通り。

 

月曜は日曜の楽しい記憶でなんとか乗りきれるけど火曜日は、火曜の朝起きた時にまだ4回も働かなあかんのかと思うし日曜の楽しい記憶が薄れているから 

 

日曜日は家で回復をしようという人間からは思いつかない発想だった。

日曜日にしこたま遊んで楽しい思いを作り、そのまま眠る。

翌日は楽しかったなぁという思いが残留しているので仕事に行くのが億劫ではない。

 

しかし、一度仕事をすればもう頭も仕事モードである。

楽しい気持ちより「仕事しなければ」が勝つ。

そして迎える火曜日は完全仕事モードでしかも後4日もその状態が続く...

 

仕事に行くハードル、朝起きる気持ちの重さを考えるとなるほど理論である。

そんな友人、毎週金曜日は楽しくて仕方ないらしい。

週で辛いのは水曜日〜木曜日だけやん、すげぇ。

 

メリハリがあって良い戦略かと思った次第でした。

 

では、良い日曜日を。