月曜に備えて

噛みしめた結果です.

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#004追い求む先に何があるのか

「でもさ、やっぱハイスペックがいいよね。」 一緒にお酒を飲んでいた友人が言った。 彼は一般的に見て十分にハイスペックだ。ルックスも頭脳も性格も、全てが確実に並より上だという感じを受ける。 そんな彼でも悩みはあるのだという。慢心しない彼は本当に…

気が沈み、無気力な人に『未来のミライ』が効く

細田守作品が好きだ。 時をかける少女、サマーウォーズ、おおかみこどもと雨と雪、バケモノの子...どれも複数回観たくなる。 あなたはどの作品が一番好きだろうか?

番外編始めます

だいぶ春らしい気候になってきた。 少し前まで着ていた服で出かけると汗ばむ。 この時期は上着に悩む朝が定番である。 さて、本ブログの本編は月曜日に備えた頭の体操の場である。 ただ、もう少しラフで細かな話、本編につながるようなスピンオフ的な話を書…

#003魔法の公式

中学生に数学を教えていたある日、ある言葉が多いことに気がついた。 「どうして?」 逆に少ない言葉があった。

#002スクリーンを変えてみる

最近,iPhoneのスクリーンタイム機能を設定してみた. 1日にどれくらいの時間,画面を見ているのかがアプリごとにわかる機能だ. 設定してみて驚いた.1日に4時間以上画面を見ている. 自分は結構画面を見るほうだろうなと感じていた. でも,ただそう感じて…

#001パッチワーク仮説

ある日のこと、現在建築を学んでいる昔の友人から少し聞きたいことがあると連絡があった。 約束の日、食事をして近況を報告しあった後に本題に入る。 「課題で建築デザインを考えてるけど、たくさんの人に良いデザインというのがどんなものかわからない。」 …

#000月曜日に備えて

月曜日に備える日曜日の午後 当ブログは,月曜日に備えるブログです. 月曜日とは,頑張り始めるその日のこと. つまり,日曜日にひとつ明日を生き抜く考え方のヒントを作ってみたい. というのがここなのです. 必要なときに役に立つアイデア. でも日常で…