月曜に備えて

噛みしめた結果です.

番外編始めます

だいぶ春らしい気候になってきた。

少し前まで着ていた服で出かけると汗ばむ。

この時期は上着に悩む朝が定番である。

 

さて、本ブログの本編は月曜日に備えた頭の体操の場である。

ただ、もう少しラフで細かな話、本編につながるようなスピンオフ的な話を書いておく場所もあるとより本編の話も面白くなるのではないかと思い立った。

 

そこで、「番外編」をすこしずつ書いていこうと思う。

こちらはTwitterで述べた内容を元に書いたりすることも多くなることが予想される。

 

豆知識的な話もそこに書いていく。

例えば、意見や意識の「意」という文字は分解すると「心音」である。

僕がこのように文章を書いていこうと思ったのは自分の意志からであるが、その意志というのが「心の音を言葉にしたい」というものだ。

 

あるとき自分のキャリア選択に、自分がいなかったことに気がついた。

幸いなことにこれまでの自分は社会にあったモノサシで満足できる位置にいたのである。

 

しかし、自分は自分の今後を決める軸を明確に持たないことに気づいてしまった。

自分のモノサシがないというのは、気づいてしまうと相当に地獄だ。

自分の進む道を決める「力」の中に自分の力はなく、自分の外の力ばかりだったのだ。

 

そこからの脱却がこの「心音」を聞くこと、意志の実行である。

自分の中でいろいろと考え仮説実証を重ねてきたが、その内容を話すと面白いと言ってくれる人がいたのでこうしてブログに書くことにした。

 

言葉に関する豆知識は、色々話があって面白い。

 

話を戻す。

番外編は本編より基本的には短く、読みやすくする予定だ。

話題を提供してもらったらそれについても書くので、コメントも大歓迎。

では、日曜日以外は番外編で。